サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天

  • ポイント貯まる楽天

無料ブログはココログ

ハンドメイド

2011/12/24

レトロな雰囲気のミシン!子ども用バッグはやっぱり手作りで

冬はハンドメイドの季節

春~初秋はベランダ菜園に精を出している私ですが、
晩秋~冬は室内で出来る「ハンドメイド」に趣味の時間を費やしている私。

友人などには「雪国DNAに冬場は農作業しないで内職する季節だと刻まれてる」って言ったら笑いつつ納得してくれましたw

.

冬になり、そろそろ大物を作りたいなーと思って、手持ちのハンドメイド関連雑誌などを見直したんですが。

それを見ながら、そういえば以前はスカートを1枚ぜーんぶ手縫いで作っていた、と。
本来はミシンを使って作る物なのにですよ?

そう。一応ミシンは持ってるんです。ただ……動かないってだけですorz

.

レトロな雰囲気のミシンがお部屋に馴染む!

で、数年前からの野望のひとつなんだけど、
「新しいミシンが欲しい!デザインが良くって、
機能もそこそこ充実(初心者なので難し過ぎる機能はは不要です)してるミシンが欲しい!!」

……で、思い出しました。
とある展示会で好みのミシンを見つけていたことを!

.

それがこのアイシン:SP10ミシン

.

機能が良くて、しかも見た目はレトロ&モダンかつシンプル
そんなミシンって、普通に置いていてもそれだけで絵になるんですよね^^

Rimg0065

続きを読む "レトロな雰囲気のミシン!子ども用バッグはやっぱり手作りで" »

2011/10/29

フェリシモメリーでヘアゴムキット 完成です♪

フェリシモメリーをハンドメイドキットに交換

そこそこ貯まっていたので9,500merryと
「Couturier プリントチュールにときめく おっきめポンポンのヘアゴムキット」を交換しました。

Rimg0260

※クチュリエの中だと↓の2会が似たシリーズです
『1週間のおでかけはおまかせ チュールのおっきめポンポンがかわいいヘアゴムの会』
『チュールと布のミックス感がガーリー お花みたいなポンポンのヘアゴムの会』

.

ざっくり縫うだけなので、簡単に作れました♪

Rimg0261

.

実際に着けてみたらこんな感じ

Rimg0265

Rimg0266

.

続きを読む "フェリシモメリーでヘアゴムキット 完成です♪" »

2011/10/05

風邪対策に!ガーゼハンカチでマスクを作成♪

親が旅行土産にくれたガーゼハンカチ。
私はタオルハンカチ派なので使い道が無く、仕舞ったままだったのを思い出しまして。

.

フェリシモのクチュリエクラブに載ってた作成図を参考にして
マスクを作っちゃいました↓↓

Rimg0166

端の青い布は、着なくなったサニークラウズのワンピースの一部。

つまり・・・ゴム以外はリサイクル品ってわけです(*^-^)

大判のハンカチを半分に切って、大人用マスク2枚分♪

これはベランダ菜園の作業用に使う予定でつ。

これで土埃の鼻直撃から解放されるかなw

.

couturier [クチュリエ] 手づくりからはじまるわたしらしい暮らし

続きを読む "風邪対策に!ガーゼハンカチでマスクを作成♪" »

2010/11/28

携帯ストラップ作ってみました

携帯アクセス解析

白戸家に乗り換えたことで、当然ながら携帯本体も変わったわけで。
それに合わせて前に作ったとんぼ玉ストラップから、新しいストラップに変えよう計画発動。

St2

St_2

・BOOK型ロケット・パーツ
・ワニグチの留め具
・編み糸(グレー)
これだけ新たに購入。

.

ストラップパーツと丸カン1個は、旦那がアクセサリーづくりにはまっていたときの残りパーツ。
レースは元々手芸用に持っていたものだし、ぽんぽんは昔着ていたコートに付いていたもの。キツネの毛です。パーツとして手元に残してたんだよね。

.

編み糸はフェリシモのキットの説明書を引っ張り出して結んでみた。まぁまぁの出来かな。
BOOKのロケットにはまだ何も入れてないけど・・・イメージは『盗賊の極意』なので、逆十字とか12本足の蜘蛛でも描いて入れておくかなw

.

・・・ぽんぽんにタロウ(飼い猫ね)がじゃれつく。予想外だったわ(;´д`)

.

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

2010/04/29

つづら細工体験@北志賀高原

携帯アクセス解析

4/18(日)
実家に帰った=親に運転して貰ってお出かけ可能ということで、予約していた【つる細工体験】をしに
長野県は北志賀高原「夜間瀬あけび工房」に行って参りました。

寒かったり暑かったりと寒暖の差が激しいなか、
この日は晴れていたものの寒かったcrying

なもんで、おうちに上がらせて貰って囲炉裏脇でつる細工開始です。

使用するのは秋にとったという「ツヅラフジ」。
舌切り雀のおじいさんが背負った「つづら」はコレで編んだ物だとか。
編み方を教わっているうちに、中学時代に部活で籐籠を編んだことを思い出しました。

そういやこんな感じで編んだんだったflair

中に空き瓶を入れた一輪挿しを編み終わったところで、まだ時間に余裕があったので2作品目に・・・でも途中で時間が。
両親が迎えに来たので、家で編めるようにツルを貰い帰途に。

で、2作目を作った後、まだツルが残っていたので3個目を作り出したけど途中でツルが無くなってしまい・・・

考えた末に縦芯を編んでリング状にしてお花のような形にしてみました。

100420_1409_0001

花型のは中にドライフラワー入れて飾れるようにしようかな。

2010/03/01

簡単!手作りシュシュ♪

携帯アクセス解析

夜中にふと思い立ち、リボンテープとレースでシュシュ作っちゃいましたnote
参考にしたのはフェリシモから購読中の『クチュリエクラブ』今月号。
著作権の関係で詳しくは書けないけど、リボンとレースをそれぞれ輪に縫って、それを縫い合わせ、ゴムを通して完成scissors
Ca390458
Ca390462
適度に参考にしただけなので、載っていた物とはまったく違った物ができあがりましたw

リボンはアジアン雑貨のお店で買った物。硬めでチクチクするのが玉に瑕。
レースは先日倒産したキンカ堂で購入した物。
仕舞ったままだった2つを合わせてシュシュができあがるっていうのは、無駄がなくて良いねgood

本当に簡単で…お酒飲みつつTV見ながらでも2時間かからず完成
普段使いやお子様用としては十分な出来・・・と自分では思ってるけど、どうでしょう?

興味があったら作ってみて下さいね~
ハンドメイド初心者でも簡単にかわいいシュシュが作れると思いますよwink

.

↓初心者用かんたん手作りシュシュのキットも複数あります♪

.フェリシモ「コレクション」(頒布会)

2009/12/12

こぎん刺しの巾着完成!

風邪引いたことで却って時間が出来たので、ほったらかしにしていた

FELiSSiMO(フェリシモ)の
「津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会 きんちゃく」
を作ってみましたnote

Img_1452815_49862191_0

こういう模様って毛糸で編むようなイメージだったけど、布に一針一針刺すのもいいねo(^▽^)o

ちょっと遅れてしまったけど、今週誕生日を迎えて90歳になった祖母にネックウォーマーと一緒に贈りますpresent

喜んでくれたら良いなo(*^▽^*)o

2008/01/25

とんぼ玉ストラップ作成:第3弾!

フェリシモの
「あめ玉みたいなかわいらしさ ガラス職人さんがひとつずつ手づくりしたとんぼ玉セットの会」
を利用して、ストラップを作成しました!

Tombodama_edited

三度目ともなると「つゆ結び」「コイル巻き」はだいぶ慣れましたね。
毎回登場する基本の結び方のようですから。

そして毎度のことですが、説明書に書いてあるものをちょっとだけアレンジ
・一番上のとんぼ玉を「中サイズ 1個」→「小サイズ 2個」
・以前届いたセットの中で使っていなかった黄色のとんぼ玉を「一番下に2個追加」

このキットを買うのはもう辞めたんですが、ビーズがいくつか残っているので、他の作品に利用しようと思ってます。
でも……いつになることやら(苦笑)

.

.

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

2008/01/21

刺し子のブックカバー完成♪

フェリシモの「針目の美しさを味わう 刺し子の和ふきんと敷布の会」を4ヶ月ほど続けて購入しています。

刺し子自体は楽しいし、和物好きなので1月分の「小槌とねずみ」の柄なんてとても好きなんですけど…。
出来上がるものは「ランチョンマット&コースター」と「ふきん」。
どれも実用性が低いんですよね、我が家では。
ランチョンマット敷いたりしないし、コースターはお気に入りの沖縄のシーサーのやつがあるし。
ふきんじゃなくてタオルを使うし。

んで、ふと思い立って作ったまま放ったらかしにしてきたランチョンマットを使って、
ハードカバー(上製本)用のブックカバーを作りました♪

一旦作ったものをそのまま転用したので、ちょっと不恰好な所もありますが、
まぁそれなりの出来になりました。
家で使う分には充分でしょう。
Hard1_edited
↑使用中
Hard2_edited
↑広げたところ
Hard3_edited
↑裏側
ちなみにカバーをかけた本は
「The BOOK」(乙一:著 『ジョジョの奇妙な冒険』第4部のアナザーストーリー)
です。
まだ読んでないんですけどね(^_^;)
 
 
↓「手芸」→「刺しゅう」→「刺し子」にたくさんの刺し子キットがあります。

 

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

2007/10/21

とんぼ玉ストラップ作成:第2弾!

今月分のフェリシモが届きました。
なので早速、「ガラス職人さんの手づくりとんぼ玉セットの会」を使って、ストラップ作りです♪
Sutorappu_edited

超初心者のクセに、説明書と同じことはしたくない私(苦笑)
1.上の小さなとんぼ玉2つ 説明書:青 私:白
2.下の結び目(コイル巻き) 説明書:1個 私:3個

この程度のアレンジしか出来ないけど、自分なりにとんぼ玉の色味を合わせたりしたので、それなりに満足。

超初心者なんだから、これくらいのアレンジで満足しておきましょ。

.

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

より以前の記事一覧