サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天

  • ポイント貯まる楽天

無料ブログはココログ

« 治療中ですが”無料の保険見直し相談” 利用してみました(1) | トップページ | 治療中ですが”無料の保険見直し相談” 利用してみました(3) »

2014/06/19

治療中ですが”無料の保険見直し相談” 利用してみました(2)

「無料の保険見直し」といっても、このサービスをしている会社の多いこと多いこと。
いったい何処を選べばいいのか……というところで、実は数日を費やしました。
.
最初は目についた広告をクリックして、3~4社のホムペを見てみました。
そこで気付いたのが、「サービス会社によって選べる面談場所に幅がある」ということ。

「当社窓口にお越しください」
というところもあれば、
「ご自宅に伺います」
というところもある。

私としては
「いかにもな保険の窓口だと緊張しそうだし、自宅に誰か……面識のない人を入れるのは嫌だし。できればカフェとかで会えると嬉しい」
という考えだったので、その条件でファイナンシャルプランナーと会える会社を探しました。

.

で、結局申し込んだのが「保険マンモスの無料保険相談 」。
決め手になったのは

  • カフェで面談できること
  • 平均8年以上の経験を持つFPが対応
  • HPに「既往歴・治療中の病気があるなど、サービスの提供が出来ないこともあります」という文言が無い会社

というところ。

特に3つ目は決定的な申し込みのきっかけになりましたね。
せっかく時間を割いて会っても「治療中の病気があると、保険のご紹介は出来ません」なんて言われたら無駄ですもんね。
これは申し込む上で必須条件でした。

.

(他にも、対応地域に住んでいたから、とか、取り扱い保険会社が20社以上ある、っていうのも、基本ではあるけどサービス選びの参考にしました)

.

.

.

【申し込みから面談まで】
★ネットから申し込み
記入するのは

  • 氏名・住所・生年月日・職業・メルアド・電話番号という基本の個人情報
  • 電話orメールどちらでの連絡を希望するか
  • 配偶者・子どもの有無
  • 申し込みの理由(選択式)

必要事項はコレだけ。
このあと希望した連絡方法で面談希望日を聞かれることになります。

.

★面談希望日を伝える
私の場合、金曜夜にネット申し込みしたため、土日を挟んで月曜日にメール連絡がありました。

メールに記載されているURLをクリックして、面談希望日の指定ページへ。
この方法だとお客様IDだのなんだのを記入する手間が省けます。地味に嬉しいサービス。

3営業日以降の日付で指定出来ると言うことだったので、金曜・翌週の水、木と、第3希望までの日時を記入して返信。

.

★再度の日程調整→日時決定

FPとの日程調整が上手く行かなかったということで、今度は電話連絡がきました。
お詫びの言葉を伝えるには電話のほうが良いと思う人が多いでしょうから、この対応は○です。

再度メールのURLから面談希望日指定ページへ飛び、第3希望まで記入。

.

★面談前のフォロー有り!

面談日時が記載されたハガキが届きます。忘れっぽい人にピッタリなフォロー。

その後、『”トクする”保険相談ガイド』という小冊子が届きました。
意外と知らない保険の落とし穴や、保険の選び方などがマンガで解説されている37ページの冊子ですが、保険の知識が全くない、ド素人の私には小難しいと感じるところも多々あり…。

でも「保健相談”事前チェックシート”」は凄く役に立ちました!
見開き2ページのこの部分だけしっかりチェックしておけば、とりあえず1回目の面談は満足いくものになると思います。

.

.

実際に面談をした感想は次回に。

.

.

« 治療中ですが”無料の保険見直し相談” 利用してみました(1) | トップページ | 治療中ですが”無料の保険見直し相談” 利用してみました(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470777/56552069

この記事へのトラックバック一覧です: 治療中ですが”無料の保険見直し相談” 利用してみました(2):

« 治療中ですが”無料の保険見直し相談” 利用してみました(1) | トップページ | 治療中ですが”無料の保険見直し相談” 利用してみました(3) »