サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天

  • ポイント貯まる楽天

無料ブログはココログ

« ウリボーぬいぐるみ当選しました♪ | トップページ | レモン酒にチャレンジ! »

2010/04/29

つづら細工体験@北志賀高原

携帯アクセス解析

4/18(日)
実家に帰った=親に運転して貰ってお出かけ可能ということで、予約していた【つる細工体験】をしに
長野県は北志賀高原「夜間瀬あけび工房」に行って参りました。

寒かったり暑かったりと寒暖の差が激しいなか、
この日は晴れていたものの寒かったcrying

なもんで、おうちに上がらせて貰って囲炉裏脇でつる細工開始です。

使用するのは秋にとったという「ツヅラフジ」。
舌切り雀のおじいさんが背負った「つづら」はコレで編んだ物だとか。
編み方を教わっているうちに、中学時代に部活で籐籠を編んだことを思い出しました。

そういやこんな感じで編んだんだったflair

中に空き瓶を入れた一輪挿しを編み終わったところで、まだ時間に余裕があったので2作品目に・・・でも途中で時間が。
両親が迎えに来たので、家で編めるようにツルを貰い帰途に。

で、2作目を作った後、まだツルが残っていたので3個目を作り出したけど途中でツルが無くなってしまい・・・

考えた末に縦芯を編んでリング状にしてお花のような形にしてみました。

100420_1409_0001

花型のは中にドライフラワー入れて飾れるようにしようかな。

« ウリボーぬいぐるみ当選しました♪ | トップページ | レモン酒にチャレンジ! »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470777/34445954

この記事へのトラックバック一覧です: つづら細工体験@北志賀高原:

« ウリボーぬいぐるみ当選しました♪ | トップページ | レモン酒にチャレンジ! »