サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天

  • ポイント貯まる楽天

無料ブログはココログ

« 散歩の土産は皮膚病 | トップページ | プレミアム・モルツ『感動体験グラス』当選! »

2009/08/22

BS2の怪談特集

先日は緒方恵美や一龍斎貞水、国生さゆり等が怪談を語る百物語をやっていたけど、今日のBS2ホラーナイトも面白い。

初めはBShiで昨年放送された『異界百物語~Jホラーの秘密を探る~』の再放送。
Jホラーから読み解く日米の「恐怖」の違いといったものを取り扱ってた。
はっきり言って私はハリウッドのホラー映画みたいなのはあまり好きではないから、ちょっと聞き流し気味だったんだけど(だってあっちのって驚かせるだけで終わりなんだもん。情緒が無い)、携帯やビデオなどの機器を通して広がる恐怖って言うものの素地が、付喪神にあるっていう考えは面白かったなぁ。

でもそれより三遊亭園朝(桂歌丸が役を演じてた)が語る『怪談 乳房の榎』が良かった。
先日は一龍斎貞水が語ってたけど、こんなにも印象が変わるのかとびっくり。やっぱり怪談は語り部の力が大きいね。どちらも上手いから感心しながら聞いちゃった。

これからの時間は怪談夜話ということで、複数の芸能人や作家さん(加門七海とか)が怪談をノンストップで語るみたい。
つーか、そういう企画には稲川淳二を入れて欲しかったな。あの人の語りは年々上手くなってるもん。水音や足音の表現なんかは名人芸の域に入ってる気がする。

で・も!

一番楽しみなのはその後にやる『東海道四谷怪談』(1959年作品)だね。
天知茂主演だよ。リアルタイムの彼はほとんど覚えが無いけど、それでも『江戸川乱歩シリーズ』の明智はなんとなく覚えてるからね。楽しみ( ̄ー+ ̄)

« 散歩の土産は皮膚病 | トップページ | プレミアム・モルツ『感動体験グラス』当選! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470777/31062871

この記事へのトラックバック一覧です: BS2の怪談特集:

« 散歩の土産は皮膚病 | トップページ | プレミアム・モルツ『感動体験グラス』当選! »